会話

日記始めたついでだし、気力のある内に何か書いとく。
匿名なのでゴミみたいな文を公開するのも痛くないや。

僕は会話に精神力を使うタイプ。
外から見ると、よく喋るしよく笑うし(目は笑ってないが)という印象だそう。
仲良くしたいと思ってよく話したり、飲んだりする友人からすると何していても「わざとらしい」という印象だそう。


僕は、先生くらいの大人だと優等生のような言葉遣いでよく喋れていた、しかし同年代だと無口になるというタイプの子供であった。
これは例えば初対面だとよく話せるが、よく会う人だと話が上手くできないというタイプの人に通じる問題である。たぶん。


自分の感じていることを言葉にできないため、表現力がないために無口になると思っていた。しかし、ここ数年で毎日のように大学で議論するうち「そんなに口が回るの意味がわからない」と言われるほど口先は磨かれたが、今も根本的に解決していない。
とすると、自分は何も感じていないということになるが、それは認めたくないので、自分は何も感じていないと思うくらいに自分のことを理解していないと考えていて、情報摂取を少なくして、目を瞑りゆっくり考える時間を増やすべきだという アレ  (まとめるのが面倒いので適当になってきた)


日々↓こういうのと同じ技術を磨いて、その場をつないだり、初対面の人と上手く話すことだけが上手くなっている。

1分以上会話が続かない人に!キャバクラで鍛えたコミュニケーション術10選 | 株式会社L
ので、心ぽっかりなのかもという悩みがあるという話。終わり。

Remove all ads